世界に一台の隼を造るブログ

世界に一台の隼を造るブログ

隼のカスタムとツーリングを記録に残していきます。

ユーザー車検(構造変更) 〜完〜

やっと車検終わったーーーーー!!!

 

f:id:GSX29:20180913215842j:image

 

2年間の切符を手に入れました

 

 

1回車検に失敗したこともあり無駄に少し費用がかさみましたがまとめてみます

 

 

ネイキッド化した上での車検、1番気を使うべきなのはヘッドライトでした

 

 

正直ヘッドライト周り以外はとても簡単、スムーズでした

 

 

とりあえず下記が掛かった費用です

重量税印紙 ¥3,800

審査証紙 ¥1,600 ×2

検査登録印紙 ¥400 ×2

テスター代 ¥1,000 ×3

仮ナンバー ¥750 ×2

自賠責保険 ¥11,780(25ヶ月)

 

合計 ¥24,080

※ ×2,×3などは1回落ちたからです。

 

 上記以外にもパーツ代などはありますが省略します

 

車検チャレンジ1回目

バグアイのままテスター屋に行ったところ、

光軸の調整も出来ない、光量も足りない、と言われ車検までたどり着けず

gsx29.hateblo.jp

 

車検チャレンジ2回目

丸目ヘッドライト+ヘッドライトブランケットを買って気合を入れて再度テスター屋へ

光量はOK、しかし上下にヘッドライトが動く+ブランケットも動くから光軸合わせてもズレるよと言われる

どれだけ締めても変わらないんでそのまま合わせて経験にとりあえず練馬陸運局

 

 

光軸以外は普通にクリア

 

 

やる気を無くして帰宅しました

 

デイトナの汎用ヘッドライトは取り付け部がおそらく振動対策でゴム製なんですが、そこのせいでどれだけ締めても左右だけの固定じゃ動きました

 

HiGHSiDERのアジャスタブルヘッドライトブランケットは論外、¥15,000をドブに捨てました

gsx29.hateblo.jp

 

車検チャレンジ3回目

AMAZONで買った¥2,000ちょいのヘッドライトとバグアイの時に使ってたバグブロさんの汎用ヘッドライトステーを着けて翌日(本日)再チャレンジ!!! 

めちゃくちゃ安っぽいけど固定は出来たので良し

 

テスター屋ではバルブが温まる?と光量が足りないと言われましたが、光軸は何とか固定出来たので何とかなるでしょ精神で練馬陸運局

 

ヘッドライトまでは難なく進み問題のヘッドライト…

 

緊張の瞬間…

 

始まりと共に一応回転数をあげ…

 

一回目の判定で…

 

「●」

 

!!!!!!!!!

 

激安おもちゃヘッドライトすげぇ!!!ってなりました、、

 

あとは写真撮ってもらって、重量測ってもらって車検証を発行してもらって終わり!

 

これで落ちたら来月まで行けそうに無かったので本当に良かったです

 

今回始めてのユーザー車検、構造変更だったのでやるまで気になってことを書いておきます。参考までに

 

Q.ポジンションランプは必要なのか?

A.無くても良い

 

Q.レースアーマー(エンジンガート)は付けたままで良いのか?

A.全く問題ない、車幅に含まれませんでした

 

Q.ABS灯などのメーター内の表示

A.今回ABS灯点きっぱなしだったのを消す為にホイール戻しましたが、おそらく見られて無かったです

 

Q.定期点検簿

A.話にも出ませんでした

一応車検時の車体です

f:id:GSX29:20180913215822j:image

なんだこのダサい隼は!?

 

 

何はともあれまた再来年もこの隼と車検を受けれたらいいな

 

 

それまで思う存分カスタムするぞ!!!

 

 

 

おわり