世界に一台の隼を造るブログ

世界に一台の隼を造るブログ

隼のカスタムとツーリングを記録に残していきます。

隼さんにフルエキを装着する

とうとうやってきましたフルエキ交換のタイミングが、

 

新車で買って5年目

 

やろうと思ってた社外フルエキ取り付けです

 

実は2ヶ月前くらいにアールズギアのワイバン を買ってたんですけど中々タイミング合わず放置してました

 

バイクも北海道から帰ってきてから乗ってなかったのでやる気出すためにとうとうフルエキ交換です

 

f:id:GSX29:20190922114542j:image


f:id:GSX29:20190922114549j:image

美しい…

 

アールズギア ワイバンのシングルです

カラーは青青してるのが嫌だったのでチタン!

r’s gear アールズギア/ワイバン シングルタイプマフラー
r’s gear アールズギア/ワイバン シングルタイプマフラー GSX1300R

 

買い足した工具はヘキサゴンソケット2つ 

 

 

 

これと車載工具とトルクレンチあればエキパイ外せました

 

邪魔なものはズラして対処

f:id:GSX29:20190922114638j:image


f:id:GSX29:20190922114642j:image

 

ガスケットは交換、ボルトは錆びてますけど流用しました
f:id:GSX29:20190922114649j:image

 

 

!!!!!!

f:id:GSX29:20190925134032j:image

 

!!!!!!!!!!!!
f:id:GSX29:20190925134036j:image

 

エキパイの付け根に隙間あって心配ですがまあ大丈夫なのでしょう…

 

 

ローダウンしてるからか中間パイプ付けるのに少し手こずりました

 

 

と言っても取り付けは精度高過ぎてほぼポン付です、感謝

 

 

一番苦戦したのは「スプリング」です

 

 

テンションスプリングツールも入ってたんで大変助かったのですが完全に自分のパワー不足で一年分の筋肉を使いましたね

 

 

クタクタになりましたが試走へ

f:id:GSX29:20190925182420j:image

 

感想としてはかなり純正マフラーに近い気がします

 

 

もちろんシングルになって軽量化もされてますが街乗りライダーの僕にはあまり違いが分からなかったです…

 

 

音は気持ち大きくなったかな

 

 

まぁメインは見た目なので問題なし!

f:id:GSX29:20190925182836j:image

 

 

湾岸エリアを流して笑麺亭で油そばを食べてきました

f:id:GSX29:20190925224507j:image

 

 

安定のうまさ

 

 

力使ったんで疲れましたね

 

 

マフラー も変えたし定期的にバイク乗ります!

 

 

 

おわり